このブログを作るに至った経緯と今後の計画
はじめに
当ブログは、就活のために自分がどういう人なのか、どういうことをしてきたのかを公開するために作りました。このブログを始めるにあたり紆余曲折あったのでそれを初回の記事として書いていこうと思います。
Github PagesとJekyll
ただのブログなので静的サイトで十分というのと、友達の紹介もあり静的サイトを公開するのが簡単なGithub Pagesを使ってブログを公開し、jekyllをつかってブログを書いていくことにしました。
Jekyllは、テキストをきれいなWebサイトに変換してくれてとても便利なRubyのツールです。当ブログの目的は、デザインを凝ることではなく自分のことを知ってもらったり、自分用の備忘録にすることなので、デザインはテンプレートを使って簡単に書けるJekyllにまかせてよいと判断しました。問題は、作ったサイトをどうホスティングするかでしたが、Github Pagesで無料ホスティングができるとJekyllのホームページにも書いてあったので、それを使いました。
Github Pagesは、リポジトリを置いておくだけで自動で公開してくれて、しかもファイルを更新したら自動でWebページも更新してくれます。手軽にサイトをホスティングしてくれる優れものです。
自分のドメインがどうしても使いたい
自分のサイトを公開するならどうしても自分のドメインが使いたかったので、Github pagesのカスタムドメイン機能を使ってみたけど、どうしてもつながらなかったのでいろいろと調べていましたが、自分のドメインでサイトにアクセスすることができませんでした。後で調べると、サブドメインを入れたことで名前解決ができなくなっていて、CloudflareのDNSテーブルに追加すればアクセスできることがわかりました。
ですが、その時はわからなかったのでドメインを買っているCloudflareを調べているとこちらにもCloudflare pagesなるGithub Pagesと同じような、というかむしろGithub Pagesを使った機能があったのでそちらを使うことにしました。使い方は、リポジトリを選択するだけだったので楽に導入できました。
今後の計画
これからはこのブログは、勉強した内容とか、実際にやってみたことの備忘録のような感じで運用していきたいと思います。アウトプットをすることで自分の知識の定着につながると思うので、勉強のためにも続けていこうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。これからも当ブログをよろしくお願いします。